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ハーレー・ライディング上達法

ハーレーはバンク角が少ないためコーナリングを楽しめないのか?

ハーレーはそのライディングポジションや設計思想から、コーナリングや旋回での傾斜で車体の一部を擦りやすく、思うように旋回速度を上げることができません。
確かにスポーツバイクに比べ、ハーレーはコーナリングの絶対性能は劣りますが、同じ二輪の乗り物であることには変わりはなく、効率的に走らせる理屈、理論は同じです。

特にハーレーでワインディングを軽快に走るために重要なのは、加減速のメリハリになります。
ハーレーは車体傾斜角(バンク角)が深くありません。
ですから、他のスポーツバイクと同じような速度域でコーナーには進入できません。
従って、コーナリング中は、出来る限りスピードを抑えた状態にする必要があります。
しかし、コーナリングでスピードをただ落とすということは、単にペースが遅くなってしまうので、それを補うため直線での加減速のメリハリが必要になるのです。

まず、とにもかくにもブレーキング技術を磨いてください。
ほとんどのライダーは、愛車の持つブレーキ性能の半分も使いこなせていません。
ハーレーはもっと制動力の高い乗り物なのです。
ブレーキ力を高め、どんな状況でも急制動ができる技術が身につくと、どんな場面でも止まれる安心感から、直線走行での速度が自然と高まります。


ライディングのメリハリにはブレーキング技術を高めることが重要

「車体を傾けないでも曲がれる」という言葉に実はヒントが隠されています。
すなわち、Uターンのような向き変えです。
遅い速度でコーナリングを開始し、まるでUターンのように一気に小さく車体の向き変え、直線的に素早くフル加速して立ち上がる・・・。
こうすることで、ハーレーでも安全マージンを確保しつつ、ワインディングをより早く駆け抜けることができるようになります。

そして、これらを習得するためにも8の字走行練習、加減速時の上体の使い方、ニーグリップの方法、急制動を学ぶことが重要です。


二輪車の基本挙動「減速」「旋回」「加速」を身に付けるには8の字練習が最適



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記事投稿日:2018/05/22