記事投稿日 : 2018/05/28
コーナリング
ハーレーの「セルフステア」とは?
セルフステアを引き出す=バンクさせるのは、正解でもあり不正解でもあります。
バイクと言う乗り物はバランスの乗り物なので、逆に今行っている走行状態を変える(例えば:直進→ 旋回)ためには、意図的にそのバランスを崩す必要があるわけです。
そして、直進状態から旋回状態に移行させるということは、この車体バランスを崩した結果であり、車体は自ら旋回状態のバランスを保とうとして、ステアリングを内側に切れ込ませていきます。
これがセルフステアの正体です。
旋回を開始したい⇒バランスをくずす⇒車体が傾斜(バンク)する⇒セルフステアが誘発⇒バランスが保たれながら旋回・・・
この順序で旋回を誘発するのですから、セルフステアを阻害する乗り方、すなわち車体傾斜角が深いわりにセルフステアが引き出しにくいリーンアウトのフォームでは、結果曲がらないコーナリングとなってしまうのです。
よく、「バンクしているのに曲がらない」と言っているライダーがいますが、その原因は上記の手順に従わないからに他なりません。
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