急制動時にリアが振られる対策とは?
> ワインディングの下りコーナー手前で強めのブレーキングをしたところ、
> リアが大きく左右に振られ転倒してしまいました。
>
> リアブレーキ主導でのブレーキングでしたが、考えられる原因はありますか?
ワインディングの下りでリアが左右に振れるのは、ハーレーなどの重量者に大変多い現象です。
ところが、上級者は重量車でかなりのハードブレーキングを行ってもリアが振られることはありません。
リアブレーキに比べフロントブレーキの方が制動能力が数倍高いのは周知のとおりです。
重量のあるハーレーで、しかも下りでのブレーキングで、制動力高くないリアブレーキに依存しえしまうと、簡単にリアブレーキの限界を超えてリアタイヤ周りが暴れだすことになります。
前後ブレーキの制動性能は二輪車の特性から、当然フロントブレーキの方が強力になります。
よって、制動能力の高いフロントブレーキをもっと積極的に使用することで、リアブレーキへの負荷を性能範囲内に留めることができるわけです。
特にワインディングなどでのブレーキングでは、リアを一瞬先にかけてリアサスペンションを沈みこませてから、フロントブレーキを強くかけていくことで、リアにも荷重を残すことができ、振られる現象を抑えることができます。
リアブレーキだけに頼らない、つまりもっとフロントブレーキの制動負荷を高めるよう、急制動の練習を平地でも行っておくことが大切です。
多くのライダーがライディングで恐怖心を覚える本当の原因は、速く走れないのが原因ではなく、その速度をコントロールできないブレーキング技術の未熟さが原因なのです。
つまり、ブレーキング技術を高めることで、バイクらしいメリハリある走りを実現できるだけでなく、ライディングにおける十分な安全マージンを手に入れ、時にライダー自身の身を守ってくれることもあります。
よって、ブレーキ上達は地味な練習になりますが、身につけた恩恵は計り知れません。
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