松川 卓 様(Harley-Davidson ウルトラ)
2ヶ月前にハーレー・ウルトラを購入したものの、この超重量級のウルトラでの小回りにとても苦労しており、とにかくスパッとカッコよくUターンができるようになりたかったのがトレーニングを受けたきっかけです。
トレーニング前の状態は、アクセル一定、リアブレーキ、顔の向き、クラッチで調整(3つのテクニック)ということは頭では理解していても、いざ実践すると何一つ出来ない状況でした。
まず最初に直線をフリクション・ゾーンのみで速度調節する練習をしましたが、簡単そうですがこれをしっかり身に付けないと全てのトレーニングが上手くできないと思います。
日頃の走りの中でもできる練習なのでしっかり身に付けたいです。
旋回練習は、とにかく「視線と顔の向き」ですね。
わかっていてもついつい足元を見てしまいます。
特に8の字は最初の旋回から次の旋回の切り替え時の視線の切り替えがとても重要だと感じました。
トレーニング後の変化は、トムさんから言われた、
「バイクは人間の本能とは逆の操作をすれば良い」
という言葉を信じ、後半の方は自分でもビックリするほどサイドステップをガリガリ擦りながらフルロックに近い旋回が出来るようになりました。
ただ、まだまだ恐怖心もあり、再現性が低いのであとはとにかく練習するのみです。
ライド・ライク・ア・プロのHPを見た人、DVDを購入しようとする人は、僕と同じ悩みを持った人が多いと思います。
DVDを見ても、これはトレーニングをみっちりと積んだプロだから出来る技だと思うかもしれませんが、実際にトレーニングに 参加してみて、私よりも年上の一般の人たちも、そしてこんな私ですらクルクル旋回出来るようになりました!
そして、今回参加した他の方も同じように言っていたのが、
「頭では分かってるんだけどなぁ・・・」という言葉。
DVDを購入した人や購入を考えている人に対して言いたいことは、バイクはイメージでは操れない、ということです。
DVDでイメージを膨らませたら、いかに実践するか、というのがキモですね。
私もあと何回かトレーニングを受けたらもっとできるようになると確信しました!