menu

カーブ手前でエンジンブレーキは使うべきか?

14日間の無料メール講座 ライド・ライク・ア・プロライブトレーニング開催スケジュール line
14日間の無料メール講座 ライド・ライク・ア・プロライブトレーニング開催スケジュール line
記事投稿日 : 2018/07/08 ブレーキング

カーブ手前でエンジンブレーキは使うべきか?

カーブ手前で減速でエンジンブレーキを積極的に使う方がいます。

カーブ手前に限らず、減速、制動を主目的として、エンジンブレーキを使用することは適切ではありません。
減速に合わせた適正ギアへのシフトダウンの結果として、エンジンブレーキが発生するものであって、積極的に減速制動目的に使うものではないからです。

減速(あるいは停止)制動 を主目的とするのであれば、フロントブレーキ、リアブレーキを積極的に利用するべきであり、そのほうが強力かつ的確に減速が可能となり、コントロール性にも優れ安全です。

もちろん長い下り坂で、減速(あるいは停止)を目的とせず、速度を維持する目的下では、エンジンブレーキは重要な速度抑制機能として使用できるでしょう。

コーナー手前では、フロント・リアブレーキをしっかり使って減速していこう!

☑ 念願のハーレーを手に入れたというのにその大きさ重さが手に負えない・・・
☑ 憧れのハーレーに乗りたいけれど扱えるのかが不安・・・
そんなハーレーライダーや、これからハーレーライダーになりたい方へ・・・

14日間で身に付ける『ハーレーマスターへの近道』メール上達講座受付中!
【メール講座のご登録は無料】今なら特別レポート「Q&A集」プレゼント中!

NEWS

  1. 2021/03/17
  2. 2021/03/07
  3. 2021/02/06
  4. 2020/12/26
  5. 2020/11/15
ALL NEWS

BLOG

  1. 2020/08/18
  2. 2020/08/15
  3. 2020/08/05
  4. 2020/06/17
  5. 2020/06/05
ALL BLOG

ハーレー・ライディング上達法

メディア掲載実績 ライブトレーニングサポート ライディング指導に興味がある方へ 上達プログラムDVD ツーリングで一目置かれるライディングテクニック上達法 ハーレー・アメリカンバイク編
メディア掲載実績 ライブトレーニングサポート ライディング指導に興味がある方へ 上達プログラムDVD ツーリングで一目置かれるライディングテクニック上達法 ハーレー・アメリカンバイク編